2011年2月28日月曜日

ご飯を一緒に

いま東京支社(築地市場のそばにあります)でこのブログを書いています。

東京出張の折は、どうしても個食になりがちです。
常宿にしているホテルが、あまりにも居住性がいいし、おまけに隣にしゃれたコンビニまであって、どうしても部屋食になっちゃいます。

「これはいかん!」

これまでは、下北沢にお芝居を観に行ったり、新宿の単館レイトショーを観たりする関係で、適当なところで安く、ささっと食べて済ませていたのね。

でも、一人でもお店に入れる年になったと思うので、美味しいという評判のお店に足を運ぶことにしていますよ、最近は。

先日、銀座にある「ぎんざ一二岐(いぶき)」さんには感動しました。
京都で修業をしたというご主人の丁寧な仕事ぶりと確かな目利き。
幸せな夕餉でした。

というわけで、ご飯は誰かと食べるとおいしいので、きょうは知人の演劇ライターを誘いました。お芝居の最新情報を教えてもらうかわりに、美味しいご飯をご馳走する。

今夜は麻布十番で評判のお店をチョイスしました。

皆さん、ご飯をご一緒に。

2 件のコメント:

  1. コメント一番乗り!
    ついつい一人でマイペースに食事を楽しむくせがついてしまってますが、
    たまには誰かと話しながら食べるのもいいですよね。
    私も一緒に行きたーい♪( ´▽`)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。食事を一緒にできる人は、やはり信頼できる人だと思う今日この頃です。

    返信削除