2011年3月1日火曜日

麻布十番にて

先ほど麻布十番から地下鉄でホテルに帰ってきました。

JALのグローバルクラブの会員誌で紹介されていたフレンチの新しいお店、オルタシアに行って参りました。地下鉄大江戸線・麻布十番駅7番出口から徒歩5分。

地上へ出ると六本木ヒルズも遠くに見えます。
六本木は僕の年齢ではちょっと厳しい街になってしまいました。
まだ西麻布。もっと遠くへ麻布十番。
東京らしい町並みが残っていて、夜のそぞろ歩きも風情があります。

地下にあるお店で、看板も小さいんです。
なのに天井がとても高くて素敵です。

知り合いの演劇ライターの彼女を誘いましたよ。
お芝居の話を聞きながら、軽めのカリフォルニアワイン(オレゴン産ピノノワール)を一本空けました。メニューはプリフィックスの方をチョイス。前菜・メーンを4つチョイスできます。僕はマグロのサラダ、テナガエビのスープを前菜に。メーンには穴子と真タラの白子、それに鹿肉を選びました。もちろんデザートもね。

彼女は一皿来るごとに、「凄い!」と言って、デジカメで写真を撮りまくっていましたよ。僕もワインのラベルだけ記念に撮影しました。

誰かと一緒にご飯を食べるのは楽しいね。
二次会は、駅の方に戻りながら雰囲気のよいお店があったので飛び込みで。
KOTATSUという焼き物のお店。ちょっとシモキタにありそうな店構えがオサレ。生姜サワーがとても美味しくて2杯も飲んでしまいました。

地下鉄の駅で、彼女は僕を見送ってくれました。
明日はまた東京支社でミーティングです。
夜の便で札幌に帰ります。

ありがとう。食べることは基本。
誰かといることは楽しい時間をシェアすること。
Be Happy !

0 件のコメント:

コメントを投稿