2011年3月9日水曜日

三月の東京

おはようございます。

昨日から東京に来ています。

僕が来る前日は雪だったそうですね。
札幌も雪解けが進んで、「ああ、このまま春になるのかな」と思っていたら、やはりどか雪が降りました。札幌の一晩での積雪は実に92㎝!夜と朝と、また夜に雪かきをしなくちゃだめでした。

この時期、東京に来てしんどいことに「花粉症」があります。
なんでも今年は去年の3倍以上の花粉が飛ぶんだそうで。
インフルエンザが流行っていることもあって、東京もマスクをつけた方が目につきますね。

用心のために(と言っても気休めにしかならないのですが)、羽田でアレルギー性鼻炎の薬を買いました。昨日はとあるセミナーに出ていたのですが、登壇された方で花粉症なのでしょうか、くしゃみを何度か我慢されて、スピーチが何度も途中で止まるハプニング(?)もありましたね。この時期の東京はしょうがないよね。

表参道の伊豆の魚を食べさせるお店「やんも」で、春の味覚を満喫しましたよ、昨夜は。スタバに立ち寄って、フラペチーノ片手に少しおしゃべりして、東京の友人とは分かれました。

そろそろ寝ようかと思っていたら、NHK「プロフェッショナル」が始まって、最後まで引き込まれて観てしまいました。異色の中華料理人のお話。なんかよかったなぁ。

もっと出来る、上に行ける。

衰えることのない向上心。自分の理想の味を追い求める姿は、プロの鏡のようでした。

今、ホテルの窓のカーテンを開けました。

きょうも東京は晴れですね。
コートも2種類持ってきましたよ。
3月の東京は荷物が多いね。

では、きょうも一日、いい日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿