2011年3月25日金曜日

ヨゼフさんを忍んで

新幹線で大阪へ向かって移動中ののぞみです。

きょうも快晴。寒さも少し緩んだでしょうか。
昨夜は、急逝したヨゼフさんを忍んで、赤ワインを飲みました。

まったく業界人らしくない方でした。剛胆にして繊細。九州男児でした。いつもオーラが出ていて、格好いい、ああ自分もこんなふうになりたいと思う大人でした。あまりにも「若い」死です。

お別れの後、棺が開けられてお顔を拝することができました。俳優の山崎努さんが、腰を屈めて、ヨゼフさんの頬をなでながら、なにか語りかけていらっしゃったのがとても印象的でした。僕も深々とお礼をしました。「これらからも作り続けていけるよう、どうかお導き下さい」と祈りました。

きょうから31日まで休暇です。東日本大震災でどうしようかと思いましたが、予定通りお休みを頂くことにしました。東京では早咲きのサクラがもう散っています。ヨゼフさんは、いつかキリストゆかりの地を家族と一緒に巡礼するのが夢だったそうです。あなたの魂がいつも御心とともにありますように。

もうすぐ、4月。

0 件のコメント:

コメントを投稿