2011年3月1日火曜日

札幌へ戻ります

東京支社でこのブログを書いています。

きょうも寝坊しました…。
せっかくホテルは朝食付きパックなのに、食べ損ねました。
昨日も遅くまで本を読んでいたんですね。

出張先に本は欠かせません。
寝る前にブログを書いたり、メールの返事を書いたして。
ベッドに入ると、お気に入りの一冊を持ち込んで眠くなるまで読むんです。

金子光晴の「絶望の精神史」。何度も読み返す名著です。
きっかけは、2004年に制作したスペシャルドラマ「六月のさくら」で、ヒロイン(大塚寧々さん)のお姉さん役を演じていただいた中村久美さんから頂いた本なのです。

金子光晴と名字違いですが井上光晴なんかも好きです。井上光晴の娘さんは、かの井上荒野さん。荒野さんも大好きな作家です。日本の作家で一番好きなのは、学生時代から読み続けている村上春樹でしょうか。

打合せが早く終わりました。
もう少し仕事してから、羽田に向かいます。
札幌は、最高気温が2℃だそうです。

きょうから3月。東京ではもうお店の生花にトウカイザクラが出回っていますね。

はやく春になあれ。

2 件のコメント:

  1. いよいよ明日、どうでしょう復活ですね。
    僕は熊本にいるので、まだまだ見れませんが・・・
    熊本で放送される日を楽しみに待っています。

    返信削除
  2. そうですね。明日の今頃にはあのオープニング曲が流れているのでしょうね。円熟味を増した「どうでしょう」さんが熊本に届く日をお待ち下さいませ。

    返信削除