2011年3月22日火曜日

節電中

浜松町のホテルにチェックインしました。

羽田空港からモノレール。車窓の景色はいつもと変わっていません。ですが、モノレールの浜松町に着いて分かりました。とても暗いんです。コルトンって言うんでしょうか、中に照明が入っている広告ボードが全部消えています。乗客の足下だけ照らす照明があって、全体的に暗いです。節電中なのですね。

ホテルのロビーも照明が落とされていました。ブログを書こうとホテルの部屋からネットにつないだら、ヤフーのトップで東京電力の現在の消費電力が供給電力に対して91%だと表示されていました。

普段から出来ることかも知れませんね。「自粛」っていうのはボーダーラインがなくって、やったところがどんどん物差しになってしまう。昭和天皇がお亡くなりになった1989年がそんな感じでした。もう22年も前のことなんですね。

プロ野球でナイター自粛が話題を呼んでいます。普段通りのことは、普段通りすればいいと思います。別のことで、被災地や被災者の支援はいくらでもできるのではないでしょうか。このデフレで、人とモノの流れが滞ると負のスパイラルに入っていくような気がします。

とはいえ、明日の打ち合わせ。時間だけ決まって、場所がまだ決まりません。これも計画停電の影響でしょうか。ツイッターの情報では、23区内の交通機関は平常通りとか。遅くならないうちに、ホテルに帰ることとしましょう。

では、行ってきます。

Pray for JAPAN !

0 件のコメント:

コメントを投稿