2011年3月29日火曜日

セロリ

きょうも大阪は快晴です。センバツが普段通り開催されていますが、観ていて何かホッとするものがあります。昨日敗れた東北高校の健闘には拍手を送りました。練習も出来ず、給水のボランティア活動をしていたそうです。敗戦後のインタビューで主将が、「これからも給水ボランティアなど地元の人たちを元気づけたい」と清々しく話していたのが印象的でした。勝つことだけが大切なのではない。アマチュアスポーツの神髄を見たような気がしました。



昨夜は家族でレストランに行きました。御堂筋にあるガスビル食堂です。ここは昭和8年に竣工した大阪ガス本社ビルの上にある「社員食堂」です。当時は大阪で最も近代的で美しいビルだったそうです。レトロな店内からは、大阪城の天守閣や生駒山が望めたそうです。今は周囲に高層ビルが建ったのですけれども。



ここでは、西洋料理をベースに独自の欧風料理のアレンジを加えたメニューが楽しめます。コースの最初に出てくるのは、セロリ。セロリの料理じゃないですよ。セロリがそのまま、出て来ます。開店当時は珍しかった西洋野菜。お好みで塩をかけて、手でカリカリっと頂きます。おいしいんです。









お皿の中央にあるのはすずらん。ガス灯のほやに花姿が似ていることから、創業当時から大阪ガスの意匠として使われて来たそうです。天井の高いレトロな店内。広い待ち合いスペースも、クロークもあってくつろげます。



大阪らしいですね。ガスビル食堂、大阪にいらっしゃった時にはお楽しみ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿