2011年3月31日木曜日

また逢う日まで

懐かしの昭和のヒット曲、また逢う日まで。
尾崎紀世彦の名曲です。

東京出張から引き続いた休暇もきょうで終わり。関西空港へ向かうリムジンバスの中で書いています。リムジンバスのターミナルになっている上本町の近鉄百貨店(デパートというよりも百貨店のいう呼び名が好きです)の地下街で、大阪ならではでしょう、551蓬萊の海鮮焼きそばをお昼に食しました。大阪では「蓬萊」という屋号よりも、551という方が通るかもしれませんね。焼きそばでも、「焼き」と「揚げ」を選べるのも大阪流。「揚げ」そばにしてもらいました。とても懐かしい味。ああ、やっぱり僕は関西人です。

10日ぶりに札幌へ帰ります。震災のニュースを両親と一緒に遅くまで見ていて、とにもかくにも元気でこうしていられることに感謝し、つつましやかですが、平和な家庭が一番だと改めて感じ入りました。普段はそう話す時間のない、3歳年下の妹とも話すことができました。

今度来る時は夏でしょうか。被災地の復興は、人々の生活の再建はどこまで進んでいるでしょうか。父も、母も元気でいて下さい。また逢いましょう。

大阪は快晴。最高気温は16℃まで上がるそうです。札幌はまだ9℃。とはいえ、雪解けが進んでいるでしょうね。僕の住む街、札幌へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿