2011年3月12日土曜日

巨大地震

東北地方を襲った巨大地震から一夜明けました。被害の拡大が次々と明らかになっています。きのうの発生時。僕は六本木にある建物で会議中でした。自分のプレゼンテーションが終わって、次の方が用意をしていた時でした。大きな揺れを感じました。天井の照明がぐらぐら揺れて。思わず、iPhoneの動画機能を立ち上げて撮影していました。

そのうち、震度7という情報が入って来て、全員騒然となりました。会議はもちろん中止。

iPhoneのGPS機能を使って、六本木から徒歩で浜町町へ向かいました。地下鉄もJRも動いておらず、時折バスが走っている程度。タクシーはつかまりません。ほとんどの人が歩いていました。

ようやくホテルにたどり着きました。「きょうはもう部屋を出ない方が安全だろう」そう思って、近くのコンビニに行ったのですが、ほとんど食べるものはありませんでした。お菓子もなし。皆さん、ちょっと殺気立ってて怖い感じ。その後、ずっとテレビに釘付けでした。

モノレールは動いているようです。羽田も大丈夫みたいです。
午後の便で札幌に帰ります。

2 件のコメント:

  1. 東北・関東と悲痛な情報ばかりが伝えらています。
    私としましても心が痛んでおります。
    九州@熊本におきましても津波の心配がございます。
    北海道でも大きな被害は出ているのでしょうか?

    返信削除
  2. 北海道も被災しました。でも、宮城、岩手や関東の皆さんのご苦難を思うと、なんとも言えない思いです。地震の連鎖なのか、余震なのか。不安ばかりが募りますね。持ち場で精一杯のことをやりましょう。

    返信削除