2011年7月18日月曜日

家族の食卓

けさは昨夜から試験外泊の許可が下りて実家に戻って来ていた父の声で目が覚めました。
「なでしこ、やったで!PKでアメリカ下して、世界一や!」
なんと午前3時過ぎからの試合を最後まで見ていたらしいのです。どういう、ことやねん。

昨夜は父の一時帰宅を祝って、上本町にいる妹が鰻を買ってきてくれました。肝焼きとか、練り物の天婦羅とか、いまなにわ野菜の復活運動とかいうのがあるそうで、その漬け物とか。父と母はノンアルコールビールで、妹と僕はビールで乾杯しました。

家族4人がこうして集うことができたのは、本当に久しぶり。
いろんなことを話しました。いいなぁ、こういう時間。

家族ってすごいな。そう思いました。
血がつながっているんじゃない、「家族」という共通の記憶を持っている大切な、かけがえのない人。

僕は札幌と離れているけれど、心はずっと大阪人やで。

0 件のコメント:

コメントを投稿